CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES


| - | | - | - |
残せる物
色々考えまくるとやっぱ明日死んでるかもしれないななんて思うんです。そういう事を僕は95年とそしてついこの間に体験した。ってなると自分に正直にいたくなるのが本音。だからといって遊ぶのではなくて自分の好きな追っている世界で何ができるかになってくる。僕が昔に怖い思いをしながら通ったお店。僕にとってのイメージは鋲とか革のアクセサリーがやっぱりいちばん心に残っている。あんなのいいなーって思ってお店を始めた時に、業者から仕入れるんではなくてあの当時を思い出してユナイテッドキングダムな物、そして80年代のパンクショップにあった匂いの物を作ろうと作りましたが今になってまたそういうのを強めたいと考えてます。なんかおしゃれで怖かったのが当時だと思います。鋲の間隔とか、開ければU.K、詰めたらハードコアっぽいし。でも、微妙なさじ加減だと思う。できすぎると全くRAW感がなくなる。どこかに手作りの荒っぽさがないと変。あと、無くしたら凹むくらい気に入ってもらえるような物を作らないとダメだなと。パンクというとDカン、確かにDカンは多いけど四角のコカンも使われていたと思う。だから僕の作る物はコカンを使用していたりする。曖昧な記憶だけど手元に残っている当時の物はついている。そうやって一応の芯を通して作っていると皆がつけてくれたりする、お客さんだけじゃなくて、友達も、僕が交流の無かったバンドの方々も。本当にやってて嬉しいしよかったって思う事です。今回はキーホルダーを作ってみました。僕は瀧くんが作ってくれたナイトライダーの物をしているんですが、すごく便利だったので自分の作った物を販売してみたかった。それまではナスカンをベルトループにつけてとか、カラビナをつけてとかだったけどベルトループがちぎれて落としてた事があった。ベルトにつけるタイプに変えてからそんな事は一切無くなったので本当に便利になった。あとよくあるキーホルダーの不満点だったのが鍵をキーリング自体にかけにくい事だった。ちょっと買い物に行く時に家の鍵だけ外すのが面倒でキーホルダーごと持って行ってたのですが、これはワンタッチで鍵単体を外せます。休みと仕事の切り替えで着け外しの多い方にはいいと思います。当たり前ですが意外に無いんです。毎回、革を仕入れるとこんなにいらない!って量が来るんですが、無くなるんですね。もう無いからまた仕入れとか考えるとほんとありがとうございますのきもちです。



| - | 19:48 | comments(0) | - |
最近って
まわりの友達や自分もそうだけど、好きに生きる事の難しさを感じる。すごく簡単で単純な疑問なんだけど、みんな望んで好きな生き方をしているだろうか?それとも楽しいってことを優先して、それをする為に我慢して嫌な仕事をしているのだろうか。どっちでもなくて、夢もなくて日々生きる為だけの生活、その雇用すら約束されない生活で支えてくれる身寄りも無い人、頼れる人がいない人、そんな人も多い。それだと趣味も夢も楽しみもない人間はどうするんだ。それの結果が極端に言えば精神の爆発、事件に繋がるんじゃないか。朝に見た満員電車の写真が衝撃的でした。誰一人楽しそうな顔をしていないその写真はそんな事を連想させる怖い写真だった。実際にはそんなラッシュ1時間から2時間の中の話で、電車に押し込まれているから辛い表情なのでしょうが。その写真を見ながら人生は色々とか人は人、自分は自分といいながら社会のシステムに入らないと抑圧されるシステムと刷り込みに圧迫感を感じるんです。明日、未来、生きてるかな?わからないけど多分生きてるはず、その為に今日という今を無理するんだという意見。今を楽しみたいから自分の楽しみたいように暮らし、結果未来の自分を苦しめる方向の生き方。僕は後述の方だけど、それも意識の問題、そういう風に社会って事を刷り込まれているからそう思うだけ。その中で両方に捕われずすごくうまく暮らしている人を見て来た。それがいちばん人間らしく素晴らしいと思う。そんな人がいる党なら選挙はそこに入れたいが誰もいないだろう。そして誰もが自分の会社がどうなるかとかの身近な未来もわからないし、なすがままにされるのかな。悪意を持たない者にはその辺のコントロールすらできないもん。

で、別に昔を振り返る訳でもないですが、久々にこの服を着てるYUKIを見つけた。この時で96年、この服は今や中学生の女の子がよく着てるSUPER LOVERSだ。



前にも書いたかもだけどYUKI大好きで、このシングルで言えばそばかす時のファッションが今でも一番好き。だから同じ柄の色違いのニットを持ってる。心斎橋OPAの4階とか今ビッグカメラのプランタンとか行ったな。小さくて着れないけど。どうせ着れないならまったく同じワンピースにすれば良かった。


胸のハートマークが陰陽みたいですごく好き。素材も今のどこのブランドとかよりもよくって。今ってやっぱり安かろう悪かろうなんですよ、どうしても。僕が新しい物が好きじゃないのもそこにあったりする。メーカーって流行を追うからどうしても深く入ってこない。今、女の子で鋲がついた靴とか服とか小物とかすごいでしょ?使える物もあるけれど使えない物が多い。16年も前の服を大事にしてるとは言え、今の売りさばいてる服がこんな状態で保存できる物かなと思うと寂しいなとも。この時のSUPER LOVERSは物自体の出来も良かったし値段もあの当時の僕で買えたくらいだからそんなに高くなかった。バーゲンとかすごかったし。何よりもPOPで時計とか小物一個までかっこ良かったな。ロックやパンクが元々でそこから遊び心を使ったら遊び心しかなくなってしまったような。上の映像でYUKIが履いているのはスペインのバッファローって靴をオマージュした(笑)SUPER LOVERSのバッファロータイプ。日本でメジャーに流行ったのがGLAYが履いての2000年くらいだから目の着けどころがよかったメーカーなのがよくわかる。

うーん、フェイスブック、何やっていいかわかんないから適当に携帯の写真流したけどこんなんでいいのかなー、うーん。そもそもあれはどんなツールなのだ。
| - | 13:30 | comments(0) | - |
やめてよ
なんかすごいアクセス数。僕が何をしたの。こわい。

最近ね、すごく忙しくて、まあ仕事は忙しくないんですけど、やりたい事の為に色々走り回っております。皆がいろいろ助けてくれたりでほんと嬉しい。必ずお返しをせねば。水野君と夜中に箕面の山に行ったのが怖かった。ほんとお化け出るかと思った。。

そんな中、新宮からDEMO CD-Rが衝撃的だったSLADGEのかつやくんと彼女さんが来るというのでご飯を食べようとキンコブ前で待ち合わせ。そしたら「A」のライブだったらしくてアラジンやらハビさんやらかなぴーやらいる。

そしたらなんとなんと対バンがKENZI!アコースティックツアーだったらしく、生まれて初めてKENZIのライブを見た。僕が見たのは2曲だったけれど目の前にKENZIがいて新しい歌を歌ってた。もうそれだけで大満足だった。ネバーチェンジって曲だったかな、初めて聴いたのに涙が出そうなくらい感動した。かっこよかったー!人を感動させられる事ってなかなかできる事じゃないからな。今ある幸せと作れる喜びをすぐ忘れるからさ。

で、今日も朝から走り回り、お店について棚を見ると昔に買ったままのピラミッド鋲が出て来た。昔、大黒町にある鋲のお店で見つけたトッカータで使われていたカクカクの真っすぐなピラミッド。これってあれ?新宿鋲?昔にここでシガちゃんと話してる時にそんな話をしてた気がするんだよなぁ。。雑誌で見た時もこれだった気がするんだよなぁ。違ったらすみませんが。フランス鋲ってのも違うよね?詳しい人、また教えて下さい。。

てなもんで、僕は初めてこの鋲を身につける事を決定しました。ずっと着けてたミニコーンの4連、壊れちゃって再生できなかったので新しいのが欲しかった所なんです。ウェンディーズみたいな丸みのあるピラミッドも好きだけど、この新宿鋲?(笑)は着けると存在感があってすごく悪そうでパンク。


ね。かっこいい。ステッチもなし!シンプルでRAW。これをこの先壊れるまで着けられるような愛着がわけばいいな。

これは鋲があるかぎり作りますけど、もうこの鋲は僕には手に入らないからあるだけだなー。そういうのなんか寂しいなぁ。
| - | 19:14 | comments(0) | - |
リッケン
こんな時間もお仕事なんですが、ちょっと疲れたから息抜き。楽器の話。好きだからさ。

今日はベースを久々にケースから出して自分の曲を全曲、そしてサバス、DOOM、ビートルズのオールマイラヴィングと練習をしました。やっぱりベースは楽しいです。特に最近はビートルズのようなわかりやすいのを生音でしっかり引き込むのが好き。僕は8ビートでもギターの人がやるようなピッキングをするんだけど、これって誰もやってないのはなんでなんだろう?

ハードコアでの好きなベースさんは数えきれないくらいいるんですが、メジャーだろうがアングラだろうがすごいなと思うのはすごい。パッと思うとチャットモンチーのベースの人とか。あんなうねらせる事ができた上での指の柔らかな音だからすごいなと思う。チューブな音だからあまり好みではないけどドライブしてるなーってのと倍音の使い方もグリスの入れ方も参考にする事ばかり。

例えばJITTERIN'JINNとかの裏打ちのメロディがあって、ギターは んちゃ んちゃ んちゃ んちゃって感じで弾くんだけどこれをベースで弾くとどっどたった どっどたった とかディミニッシュっぽく弾くとお姉さん指じゃ弾けないから小指で押さえる。これをこないだのアマラでの一曲でやらされたんだけどほんとに疲れる。D-BEATとかじゃまず使わないから小指がどんどん退化して行くからビートルズのようなずっとメロディを弾いて行くってのが小指が鍛えられていい。

ギターで言うディミニッシュとか、ロカビリーっぽいのができたりするでしょ、そういうのをやってると時間がすぎるのが速くてもう真夜中の3時。

そんなギターを弾いてるのが大阪のコロボックルズだったりする。こないだラジオで流れてびっくりしたな。メジャーに行けそうだな、あれは。

ねむいな。。。でもまだもうちょいがんばらなければ。。

| - | 02:44 | comments(0) | - |
いろいろとね
大変なんですよ、僕。とにかくあの5555ベルト作るの疲れきりました!
メールを返すのも時間がかかっちゃってすみません。

10月やばいな、全然書いてない(笑)まあでも色々ありました、ほんとに。
音楽的な事ではやっと買えたギャリエンクルーガー。再起不能でした。

壊れてすぐ一平さんやスタジオの方々、楽器屋さんに導通を調べてもらったら最悪トランス、よくて基盤と最悪なルートだったんです。まずどこが悪いのか調べるだけで日数とお金がかかりました。そして先日、瀧くんに行ってない楽器屋さんについて来てもらって見てもらうとやはり同じ答えで以前お世話になった谷町の中野音響に最後の持ち込みをしました。

全分解、各部品の導通、抵抗や半導体、全部調べてもらいました。

結果、中古で手に入れたヘッドでしたから、前持ち主さんがガリとかを直す為にある物を使いました。単純に言えばそれが原因で全部の半導体がショートし、ヒューズを通る事無くトランスにダメージが直撃したとの事。

あー、トランス交換で直るか。。と思いましたが、ぼくのギャリエンクルーガーは古いのでもう部品が無いんです。代わりになるトランスもない。品番もボルト数もわからないとアンプ屋さんに言われてしまったので僕にはどうする事もできませんです。

まあもうしょうがないので新しいアンプを物色してるのですがその中で近い音なのをいっこ見つけました。これが東大阪のスタジオにあるのがわかったので試しに行きたいなと思います。

生きるのはしんどいけどそれなりにいい事もあるだろー。がんばろ。
| - | 21:48 | comments(0) | - |
はじめてだよ
本当にほんと申し訳ない。はじめてなんだよ。悔しい。すいません。。。

さて、土曜日。博多からJETっちゃん率いるEND OF POLLUTION、AGEちゃんDISTURD、アーリー率いるCONSOCIO SENTENCIAに来てもらってキンコブスクアットでライブでした。

ほんとね、楽しかった。僕、クラストが好き。
けいたがね、昔に抹殺でやったんだ。モブスプルーフの2号かな?それにもその時のは載ってるよ。その時、僕らのボーカルは小田で、END OF POLLUTIONとアーリーはサクリファイスだった。まったく同じメンツを3年ぶりくらいにやったんだ。

今回その時同じ時を共有した二組に声をかけて一緒に出てもらった。
全部素晴らしかった。遠いけど僕らが見て来たすごいバンド、大阪に来てもらって大阪のすごいのと当てた。

その大阪はZYANOSEとTILLTRO。

チアノーゼはもうなんていうのかな、なんて言ったらいいのかわかんないけど僕の中でGLOOM。それも違うな、なんていうのかな、とてつもない衝撃のバンド。それ以外言えない。最初の音出しで壊されるバンドなんてもうこの世の中にないだろうってくらい溶ける。

TILLTROは強烈だったのが高村。高村が本当にすごい。しかも結構な怪我をしてのあれだから、心が強いんだなって思った。もちろんもうひとつのマッディシャローもすごい。4人になってまだ見てないから見たいんだ。アブストラクトのけんちゃんもすごいよ、名古屋も東京もすごいドラムばっかりで圧倒されるけど、けんちゃんもみんな今度の音源を聴けばビビるはずだ。フリゲーラなドラミング、最近で見たのはウシロダくんだけだよ。

当日のライブは全部かっこ良かったよ、そりゃそうだね、かっこいい奴しか呼んでないもん。でも、その中でもチアノーゼの音は何なんだろう。本当に渦だった、完全に飲み込まれた。音の洪水はああいう事だって、これだけおっさんになって色々見て来ても新たに思い知らされるバンドなんて他にはないんだ。

DISTURDは好みのタイプすぎるから困る。もともと津山ですごいバンドだったからそういう目で見てたけど、神戸で新しいメンバーでこんな事されたらビビるよ。みんなすごい。

もっともっともっとやりたいな。自分が誰も彼も圧倒したい。自分のやりたい事をやって圧倒したい。

FOLKEIISのキュータと話した。キュータもリッケン買ったんだって。その時にあいつは嬉しい事を言ってくれた。「俺とリッケン勝負できると思った」って。その時はそのまま流したんだけどさ、本当に嬉しかったんだよ。もうまじ絶対負けないって思ったもん。キュータは昔に東京で濃霧ってバンドをやっててその時に知り合った。その時は音源しか聴いてなくて一緒にはやる事はできなかったけど、今こうして会うのを感じると楽しいな。時間ってすごいなって思う。

アマラで弾いたのも楽しかった。でも、やるならもっともっと練り込みたかった。俺はもっとできる。メンバー全員もっと出来ただろうさ。1回の全体練習じゃあれで僕は精一杯。メンバーは変わるだろうけどまた見たいバンド。あ、かなぴーがくれたお菓子、死ぬほどうまかった。ありがとー。

すごいのに声をかけてもらった。是が非でも。
| - | 00:14 | comments(0) | - |
大阪と名古屋
いやー、長い事頑張った気がする。

今も頑張ってるな、楽天市場のRMSってWEBでHPを作るバイト。。めっちゃ難しい。普通に作れば簡単なのに。制限もいっぱいだし。。。。

昨日は名古屋でD-CLONE企画に。一昨日はAMALA企画でキングコブラ。疲れたー。

AMALAのベース、僕が弾いたのですがどうだったでしょう?久々に音階のわかりやすいバンドに参加したので楽しかったです。いつものように燃えるテンションっていうよりも隙間をしっかり埋めて間があかないようにしましたが、3曲目でイントロを間違ったのは今だから言える事。

ラストセンテンスも終わり、翌日は名古屋。しかしねんじさんは元気(笑)

出番を終えてリストバンド外して外に出るとSTAGNATIONのあずさがb@d bre@thに行きたいと。
僕も名古屋に来たら行ってみたかったのであずさと一緒にタクシーに乗ってb@d bre@ceへ。

ここはC.F.D.Lのたけしさんがやってるお店でせっかくだから顔を出したかったお店。

僕とジェシーは早く帰らなきゃ行けなかったので諦めてたんだけど行けました。良かった。
この日のイベントは日本の最高のバンドが集まっていたので全部見たかったけどb@d bre@thに行けたので楽しかった。

なんか風呂上がりみたいだけど(笑)サイダーうんまかった!


来週もKINGCOBRA SQUAT!アンプ壊れたけど頑張ります〜!!!


| - | 21:26 | comments(0) | - |
明日 12日は
DEBUTANTEの定休日です。オンライン通販の返信、発送は翌日となります。今週もありがとうございました!

今日は一日笑って過ごした日でした、楽しかったな。
女子高生の二人組もACROSTIX見に行ったんだって言ってくれたのほんと嬉しかった。かっこいいよね?見てくれてるかわかんないけれど、ありがとう。またライブもお店も来てね。

あと、ナイトライダーのネットショップが近日できます。そちらも楽しみにしてて下さい。

じゃっ!サッカーを見ます!
| - | 19:16 | comments(0) | - |
このごろ
うーんと、まず指が痛いかな。左じゃなくって右手の指の関節。
久々の8ビートをダウンで弾くというかっこいい事をやっています。今日はあとちょっとしたら高速D-BEATを二時間みっちりの日。もう少しでライブ、僕は2日で3ステージだけど力を残すなんて一切考えないしどんな事があっても最初から全開でやりたい。

で、体力つけるためにいろんな事やっても1曲目で既に体力が無くなるのはなんででしょね。

あと、久々に懐かしくも嬉しい楽しい大好きな物が入荷してます。


これ!

男には興味が無いかもしれないけれど、僕にとっちゃ懐かしくてかっこよくってたまんない物。

これは90年代後半のVIVIENNE WESTWOODから出た豹柄のタオル地でできたバッグ。
僕は当時これを持ってる女の子が好きだった、ほんと目立つんだよ、これ。
VIVIENNEの洋服はやっぱりかっこいいよ、日本では流行に流される人が多いから、ファッションが様変わりしていくけど、VIVIENNEはすごいんだ、このバッグでも12、3年は前の物か、そんな時間が経っても、でも圧倒的に何よりもかっこいい。


VIVIENNEが他と違うのはこういうことだってくらい中もジッパーもこだわって作られていたんだ。素晴らしいよ、僕が女だったらVIVIENNEまみれになるわ。

街で最近かっこいいかばん持ってる人って少ないなって思う。なんでだろう。
これ、僕のエフェクターとかシールド入れにしようかって言ったら鬼のごとく怒られたので普通に販売します。。。

はぁ。http://debutante-osaka.com/ ←UPしました。

水曜日。暇だったのでお昼にアラジンにメールしてみた。
近所に美味しい中華料理があるから仕事終わりにどうでしょう?と。

待ち合わせのメールをしてたらヤス(ex-ZYANOSE)が飲みに行こうぜって。じゃあ3人飲みだなーってなって四ツ橋駅で待ち合わせ。

そこに来たヤスは



ヤスがおしゃれ70年代の子になっててびっくり。相変わらずのあいつは最高に切れてた(笑)内容がすごくてこんなとこじゃ話せない事すぎた。

木曜日は畑中のベルト直し。あいつもいくつになっても面白い奴だ。
それからLMスタジオで練習。

そして金曜日はお店をお休みしてお寿司を食べにいきました!もちろん天六の春駒。


もうね、本当に美味しい。で、決めました。1ヶ月に2回は食べに来る事。絶対。それくらい美味しい。店のうるさい雰囲気も大好き、外食でいちばんテンション上がるとこ。

昨日土曜日は瀧くんがドイツ料理行こうって言ってくれたんだけど用事があったので行けなかった、残念。でも、大阪で住みたい土地が決まった。それは大正区。なんでかって言ったら区長さんが作った歌が心に染みたから。


いやー。。。。。。。。。。。やー。。。。。

なんてドラマチックな歌。。。これをこの区長は大正で行われるイベントでいろんな人の演奏で歌いまくっているんだ。。

でもさ。

「けどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」ってとこ気になるわぁ。。

僕の中ではさ、この人大好きなんだけどね、どの動画を見てもコメントが無くって。
さがしてたらやっとひとつ見つけた。

「最後らへん歌詞間違えんじゃねえよ(笑)」

そんなん言わんでもいいやん。かなしい。確かに噛んじゃってるけど(笑)

愛する人と出会い→確執→本当に大事な事が見つかる

こんな素晴らしいコテコテな昭和を感じる事はなかなかない。よし。大正に住もう。この区長は好きだ。

そんな日々を過ごして、今日はLMスタジオ。頑張ってこよう。
| - | 18:29 | comments(0) | - |
全然書いてなかった
意外に忙しくなったのです。すみません。
最近怖いボーカルの声のバンドばかり聴いているので今はジュディマリ。次はリンドバーグにしよう。優しい。

で、九月なんですが色々ありまして、営業が連休になったりする日があります。

まず、今週の金曜日が休み。この日は春駒ってお寿司屋さんに行きます!
おいしいんだよ、まじで。ミヤは他の店の方がいいって言うけどね。他の店知らんもん。

で、ぐーっと進みまして22日の土曜日、これに出ます。


AMALAの企画、第一幕です。

狂奏と幻想の夜

•DISTURD (神戸)
•TAKAHASHIGUMI (栃木)
•ATF (東京)
•LASTSENTENCE
•AMALA

ageちゃんDISTURD、ヨーイチ、リキのATFも久しぶり!そして楽しみな高橋組、見たかった。ASTAKASK炸裂を僕は楽しみにしまくっています。

あれ?栃木だったっけ…

9月22日 KINGCOBRA SQUATで7時スタートです。1500の1D 500YEN

そしてその翌日の23日ですが。


D-CLONEが世界ツアーに出るんですよ。その1発目に呼んでもらえて。
これだけのメンツの中で大阪からの2バンドの中にいられたのが嬉しい。

SOUND DISASTER

・UNARM
・AKKA
・902
・ISTERISMO
・LASTSENTENCE
・STAGNATION
・ABSTRACT
・ATTACK SS
・DISGUST
・FOLKEIIS
・D-CLONE

名古屋DAYTRIVE 4時半スタートの2000円!

で、帰ってきまして29日の土曜日


自分たちの企画をやります。メンツもすごいのを呼んでます。

NOISE POLLUTION GIG

・ZYANOSE
・END OF POLLUTION(博多)
・DISTURD(神戸)
・TILLTRO
・CONSOCIO SENTENCIA(仙台)
・LASTSENTENCE

JETちゃんのE.O.PやageちゃんDISTURD、アーリーのCONSOCIO SENTENCIA、どれも各地で一緒にやってきてすごいと思ったバンドばかりです。
よければ来て下さい。

今日何かで読んだんだけど、自殺する人って言うのは後悔がもう無いらしい。それほどまでに心を痛めつけられるか、人生をやりきったからしい。…それだけじゃないと思うし間違ってるって言いたいなぁ。。大体だれがそれを聞いたんだって。

それが本当なら僕はまだまだ死んだら悔やんだり後悔する事ばかりだ。もっともっと音楽をやりたいしまわりの好きな奴と遊んでいたい。

いろんな話をしていろんな物を見たい。歳をとる事でどんどんそんな身近な楽しみが減っていくんだけど、今の僕のまわりにいる人たちは友達であってもそうでなくってもそれを無くさない、そんな人が多い。

パンクの世界にいたからこそ同調できた友達も多いな。嘘とか裏切りとかこんな都会の中にいたらあっさり飲み込まれていくのかもしれないけれど、僕にとったら今までの人生をかけてきて良かったと思う所だった。

終わりって言うのはどんな時なんだろう。始まったって事は終わるって事も同時に始まったって事だからいつか来るんだろうけど、その時にすべてが終わるんじゃなくて人生が始まる瞬間にしたいな。ずっと未練がましいような人間付き合いができてたらいいな。後悔しない時は人生の最後の最後の瞬間でいい。だから日々を自分で終わらせないように頑張って生きていきたいな。







ゆりえっち、がんばれー!
| - | 18:53 | comments(0) | - |
<< | 2/97PAGES | >>